“ありそうでなかった”カゴ台車用屋根カバー「カーゴルーフ」

今回紹介する「カーゴルーフ」は、あらゆる物流現場で活躍しているカゴ台車用の屋根カバーです。

 

 

 

カーゴルーフ」という製品は、もともと北関東にある企業さんとの出会いがきっかけ。

 

その出会いは、2014年に遡り、私どもの社長が、ある工業系業界新聞の掲載記事を見つけて、「これは面白い製品、きっと役に立つ!!」との思いから、当時製造をしていた企業さんへコンタクトを取ることに。

 

 

その企業の社長さんは、アイディアが豊富で、さまざまなものを生み出している商品の一つに、弊社製品「カーゴルーフ」の原形と言うべきカゴ台車用屋根カバー「雨にもマケズ」がありました。

 

それから、少しずつ仕入れることになり、弊社でも販売をしていきました。

 

ただ、お取り引きをしているなかで、突然先方の社長さんが亡くなられたことを機に、仕入先であった企業さんが廃業になってしまい、仕入れることができなくなりました。

 

そこで、弊社としても、これを機に、カゴ台車を販売してきた実績や、さまざまな声を形にして、新たにカゴ台車用屋根カバーである「カーゴルーフ」を開発することに。

 

当初は、原形であった「雨にもマケズ」と同じようなものを作れる企業を探していたが、探すなかで、一から作るならより現場のニーズに即した仕様や設計にする必要が出てきました。

 

 

ただ、やっぱり、一から物をつくることは容易ではなく、試行錯誤の日々が続きました。

その後、試行錯誤をするなかで、やっとの思いで今のカタチに。

 

(私の…営業としてのチカラ不足です…)

 

地道に、商品紹介のDMやホームページ、メールDMでの告知、また展示会でのアピールをしていきましたが、こちらの思うようには人気が出ず…なかなか陽の目を見ることができませんでした。

これもすべて営業担当の私の責任…チカラ不足です。

ただ、弊社の社長の“勘=ヒラメキ”は、当たることが…まあ、多いです。(時には外れることも…😅)

 

それでも、めげずに取り扱いを続けていくうちに、今回大手総合商社が行う「ガソリンスタンドを使っての物流実証サービス」にて、弊社の「カーゴルーフ」が採用されました!!

今は本格的な導入に向けて、東京都内をはじめ、試験運用段階です。

2024年問題が迫る物流業界での、「ラストワンマイル短縮」事業です。

弊社が掲げる「リサイクル物流をサポート」の一端を担うことができそうです。

このような「ドはまり」なケースがあるので、商売はやめられないです。

 

 

今回の導入事例を基づいて、さまざま販促アプローチをかけていきたいと思っております。